人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「被災からの克服」 安全なるプーケットへ

 今週、プーケットにて World Health Organisation meetingが開催されます。2005年5月4日から6日の間、Hilton Arcadia Resort&Spaにて。

 今回の地震&津波被災の中でもプーケットは外国人被災の数を中心に報道されました。そして、報道のしやすさから、日本のメディアでもその「惨劇」は報道されました。
 しかし残念ながらその後の報道は・・・

 このようにWHOの会合も行われる地。それはつらい惨劇の後の克服をしているプーケットだからこそ開けます。国際会議はそう簡単に開けません。
 ましてや会場となったHilton Arcadiaはぼくもみてきましたが、津波の影響は当時ほとんどなし。パトンビーチの近くのカロンビーチに位置しながら、場所によってその状況は違います。プーケットは決して小さな島ではありません。

 2005年4月29日、the National Disaster Warning Centreのオープニングセレモニーが行われました。このプロジェクトには1300万バーツの予算をかけており、年内半ばまでに完了させる意気込みです。タクシン首相も「プーケットは安全である」と強く主張しています。

 海に面しているかぎり、また騒動がおきるかもしれません。
 でも悲劇を経験した人は、それにともなう悲しみを身にもって今後にいかします。

 日本人観光客の足が遠ざかるタイ南部。
 それを応援するのは皆さんの個々人の考えにゆだねます。

まもあん


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★
ブログ集 にほんブログ村 旅行ブログにほんブログ村 芸能ブログにほんブログ村 ビジネスブログとリンクしています。

ブログ「スタイリッシュ・サイアム」 内にて
「スマトラ島沖合地震によるタイの被害 情報発信ブログ」を発信中。
「まもあんのタイニュース」でご紹介した内容やリンクなどはこちらも合わせて
ご参考ください。
なお「まもあんのタイニュース」は「エキサイト:スマトラ沖地震支援情報 」
「ヤフー!ジャパン:2004年スマトラ沖地震 」でご紹介されています。

また、「フェーン・チャン ぼくの恋人」日本劇場公開を応援する企画を
ブログ「まもあんのバンコクライフ」で行っています。

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★