人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイの服喪期間とカウントダウンの自粛の方向性 【スマトラ島沖地震タイ関連】

 昨夜2004年12月28日20:30、タイのテレビ局は同時にタクシン首相のスピーチを放映しました。
 その中では、非常に辛いときを乗り越えましょうとありますが、Princess Ubolratana 様のご子息 Bhumi Jensen様がカオラックで亡くなられたことは非常に辛いこと。またたくさんの外国人の方が被害にあっているとタイでもまれに見る惨劇を深く考え、12月28日から30日服喪期間としましょうと呼びかけました。
 また、年末の盛大に行われるだった各種カウントダウンの行事は自粛の傾向となっているそうです。

 なお、ぼくも本日は黒い服を着ており、周囲の人間も同じようなことをしていますが、朝の交通機関ではタイ国民とはいえ、したがっていない方も多数いました。逆に外国人なのに黒い服着ていると・・・見られていました。
 これから、バンコクなどタイにお越しの方、黒い服とは言いませんが、少し落ち着いた服をお持ちいただいたほうがいいかもしれません。

 まもあん