デンマークのイスラム教預言者ムハンマドの風刺漫画問題、東南アジアへ飛び火

 イスラム教風刺問題が東南アジアへ飛び火・・・

にほんブログ村 トラックバックテーマ タイ&アジアン・ニュースへ
タイ&アジアン・ニュース


Excite エキサイト : 国際ニュース  デンマーク政府、国民にインドネシアからの出国を勧告 (2006年02月08日 08時02分)

 デンマークのイスラム教預言者ムハンマドの風刺漫画問題がインドネシアに飛び火、
 ジャカルタなどでは騒動が起きているそうです。



 日本国外務省海外安全ホームページの渡航情報が更新されるです。
 下記、掲載。


2006.2.6
~渡航情報(広域情報)~

(件名)
預言者モハメッドの風刺画掲載に対する抗議デモ・暴動の発生

(内容)
1.2006年1月から2月にかけて、欧州各紙が、デンマーク紙が2005年9月に掲載したイスラム教の預言者モハメッド(ムハンマド)の風刺画を転載したことを契機に、中東各国・地域で本件風刺画掲載に対して大規模な抗議デモ・暴動が発生しました。2006年2月6日までに発生した主な事件は以下のとおりです。
(1)1月30日、ガザ地区・ガザ市中心部において、パレスチナ人数十人がドイツ文化センター及び欧州委員会ビルに対し投石するとともにドイツ国旗を燃やす等しました。
(2)2月4日、シリア・ダマスカスにおいて、群衆がデンマーク大使館及びノルウェー大使館を襲撃、放火しました。
(3)2月5日、レバノン・ベイルートにおいて、数千人規模の抗議デモが発生し、群衆の一部がデンマーク大使館領事部が入居している建物を襲撃、放火しました。 
2.上記事件を踏まえ、デンマーク政府は西岸・ガザ地区、シリア及びレバノンに滞在する自国民に対し、また、ノルウェー政府はシリアに滞在する自国民に対し退避を勧告しました。
   さらに、デンマーク政府は危険が拡大する可能性があるとして、2月6日、自国民に対しエジプト、湾岸諸国を始めとする14か国への不要不急の渡航を見合わせるよう勧告しています。今後、イスラム諸国を中心として、類似の抗議デモ、暴動が発生する可能性は排除できません。

3.つきましては、中東、北アフリカ、一部のアジア地域等イスラム諸国に渡航・滞在される方は、最新の情報を入手するとともにに、上記事件に関係する各国の大使館や関連施設には近づかないようにしてください。また、デモや暴動を見かけた場合には決して近づいたりせず、速やかにその場を離れてください。

4.また、2月5日現在、欧州各国においては上記のような大規模な抗議デモ等は発生していませんが、事態が急速に悪化する恐れもありますので、渡航・滞在にあたっては最新の情報を入手に努めてください。




2006.2.8
~渡航情報(広域情報)~

(件名)
預言者モハメッドの風刺画掲載に対する抗議デモ・暴動の発生(第2報)

(内容)
1.2006年2月6日付け広域情報「預言者モハメッドの風刺画掲載に対する抗議デモ・暴動の発生」においてお知らせしたとおり、2006年1月から2月にかけて、欧州各紙が、2005年9月にデンマーク紙に掲載されたイスラム教の預言者モハメッド(ムハンマド)の風刺画を転載したことを契機に、シリア、レバノン及びガザ地区で本件風刺画掲載に対して大規模な抗議デモが発生し、一部の群衆が投石、放火する事件が発生しました。

2.上記事件の他、これまでに以下の国々で抗議集会・デモが発生しています。
(1)2月3日、スーダンのハルツームを含む各州において抗議デモが行われた。
(2)2月3日、イラク各地において抗議デモが行われ、南部バスラでは約4500人が抗議集会に参加した。
(3)2月3日、ヨルダンのアンマンにおいて抗議デモが行われた。
(4)2月3日、バングラデシュのダッカにおいて、約500人が抗議デモを行った。
(5)2月3日、インドネシアのジャカルタにおいて、デンマーク大使館が入居している建物に強硬派イスラム教徒約70人が乱入し、デンマーク国旗を燃やした。
(6)2月5日、エジプトの各地において抗議デモが行われた。
(7)2月5日、アフガニスタンのファイザバードにおいて、約1000人が国連及び援助団体事務所に向かって抗議デモを行い、治安部隊と衝突した。同日、メタルラムにおいても、約1000人が抗議デモを行い、アフガニスタン駐留デンマーク軍の追放を要求した。
(8)2月5日、ベルギーのブリュッセルにおいて、約4000人がデモを行った。
(9)2月5日、トルコのイスタンブールにおいて、約1000人がデンマーク総領事館に向かってデモ行進を行い、群衆の一部がデンマーク国旗を燃やし、警官隊に向けて卵を投てきした。
(10)2月6日、インドネシアのジャカルタにおいて、約300人がデンマーク大使館の前で抗議デモを行った。
(11)2月6日、タイのバンコクにおいて、約300人がデンマーク大使館の前で抗議デモを行った。
(12)2月6日、イランのテヘランにおいて、約4000人がデンマーク大使館の前で抗議デモを行い、同大使館へ投石・火炎瓶投てき等を行った。その後、デモ隊と警官隊との間で衝突が発生し、デモ隊の一部が同大使館敷地内に乱入した。同日、約2000人がオーストリア大使館前で抗議デモを行い、同大使館へ投石・火炎瓶投てき等を行った。
(13)2月6日、インドネシアのスラバヤにおいて、約100人が抗議デモを行い、一部がデンマーク総領事館への投石を行った。同日、急進派イスラム組織「イスラム防衛戦線(FPI)」のメンバー約200人が米国総領事館の前で抗議デモを行い、警官隊との間で衝突が発生した。

3.上記各国の他、中東、北アフリカ、欧州、一部のアジア地域において、今後も類似の抗議デモ・暴動等が発生する可能性は排除できません。つきましては、これらの地域に渡航・滞在される方は、最新の情報を入手するとともに、風刺画掲載に関係する国の大使館や関連施設には近づかないようにしてください。また、デモや暴動を見かけた場合には決して近づいたりせず、速やかにその場を離れてください。

4.なお、2月7日、外務報道官より風刺画掲載を巡り困難な状況が生じていることに懸念を表明する談話を発出しました。



「2月6日、タイのバンコクにおいて、約300人がデンマーク大使館の前で抗議デモを行った。」と紹介されていますが、参考に、デンマーク大使館とノルウェー大使館の場所を確認。


Denmark大使館
10 soi Attakarn Prasit (Sathorn 1)
South Sathorn Road, Bangkok

Norway大使館
18F UBC II Bldg,
591 Sukhumvit Spi 33 Road,Bangkok


 個人的には、バンコクで騒動になっているとは思わなかったり。
 さて、今後どうなるか・・・


まもあん


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★
本プログは、
旅行好き&海外情報が集まる「にほんブログ村 旅行ブログ」
とリンクしています。
ほか、情報源にご活用を、「にほんブログ村 ニュースブログ」とリンクしています。

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★
[PR]
by mamoang | 2006-02-09 01:21 | 社会 | Comments(1)
Commented at 2006-02-10 02:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。