12月8日深夜、早朝 バンコク爆弾事件発生(追記)

在留邦人の皆様へ

 バンコク都内で爆弾騒ぎがあったそうです。
 (現在バンコクを離れているので・・・びっくり・・・)

在タイ日本国大使館邦人援護班殻いただいた内容を転記します。



1.件名

 バンコク都での爆弾爆発事件の発生について



2.爆発日時・場所・規模等

(1)12月8日午前2時頃 ラチャダ通り「トウキュウ」ビル前歩道上

(2)12月8日午前5時頃 ルンピニ警察署前公衆電話ボックス前

(3)いずれも爆発威力は弱く、人畜・建造物等被害なし



3.タイ治安当局によると、年末年始の警戒等のためパトロールの頻度を増やし、街頭での警察官の活動を強化しているとのことで、現在までのところ、バンコクにおける具体的なテロに関する情報は入手していないとしていますが、タイに渡航・滞在する皆様は、上記状況にかんがみテロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう、最新の関連情報を入手するように努めるとともに、今後も、テロの標的となる可能性のある、警察や軍の施設等危険な場所にはできる限り近づかない、大勢の人が集まる場所では警戒する、周囲の状況に注意を払うなど、安全確保に十分注意してください。

 また、テロ事件や不測の事態が発生した場合の対応策を再点検し、状況に応じて適切な安全対策が講じられるよう心掛けてください。



4.なお、タイに対しては、上記バンコク都を含め「危険情報」が発出されていますので、その内容にもご留意ください。


 まもあん




 追記

 続けて日本大使館からの情報です。転記します。


ルンピニー公園におけるトークショーへの注意(2005/12/09)

 

12月9日午後5時から7時までルンピニー公園でソンティ氏のトークショーが行われます。ソンティ氏はこれまで現政府に批判的なトークショーを繰り広げており、これに関連すると思われるいやがらせや小規模な爆弾事件も発生しています。今回のトークショーにおいて特段の危険な情報はありませんが、不測の事態が起こる可能性もありますので上記時間帯にはルンピニー公園には出来るだけ近づかないことをお勧めします。 

(了)


 このタクシンVSソンティ論争は、長く続きそうな気配です。

 まもあん
[PR]
by mamoang | 2005-12-09 06:49 | 社会 | Comments(0)