バンコク地下鉄の計画中止と料金改正

 メールマガジン「まもあんのタマダー」314 から抜粋

にほんブログ村 トラックバックテーマ タイへ
タイ

「地下鉄は伸びるよ ・・・のその後」

来年2006年早々、バンコク地下鉄パープルライン23キロが工事着工予定。
ノンタブリーのBang Yaiから Tao Punまで。
これは現在の地下鉄のバンスー Bang Sue駅の先のエリア、バンコクの北部に当たります。
Bang Sue 駅とTao Pun駅がつながること(1.2キロ)になるそうです。
予算50.7billion Baht をかけ2009年完成を目指すそうです。
-Klong Bang Plai
-(中略)-Bang Sue
 
 オープンすると、タイ・ローカルの人の移動が楽になります。

---以上は2005.7.25 287号---

2005年9月、:この路線 バンヤイ-バンスー-ラーブラナー(パープルライン) 
は計画中止になりました。
地域住民の反対(地下ではなく一部高架プランになったため)を受けていましたが、表面的には予算の問題とのこと。
渇水、洪水問題に予算を向けるためとの報道あり。このエリアには高速バスサービスの草案。
また、バンバムル-バンカピ-ミンブリーとバンコク北方を東西に走らせる地下鉄プラン(オレンジライン)も中止へ。
ミンブリーは郊外住宅地なので、それなりに朝夕の利用があり、乗用車渋滞に貢献すると・・・素人的には感じるのですが・・・採算重視とのこと。

なお、バンコク地下鉄、2005年10月1日から正規料金14-36バーツに”値上げ”報道もあり


 追記
 バンコク地下鉄の値上げは実際行われ、
 地下鉄構内にはすでに案内のポスターが貼られています。
 2005.9.30
 

まもあん


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★
本プログは、
旅行好き&海外情報が集まる「にほんブログ村 旅行ブログ」
とリンクしています。
ほか、芸能好きな方向きの「にほんブログ村 芸能ブログ」とリンクしています。

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★
[PR]
by mamoang | 2005-09-30 15:01 | 社会 | Comments(2)
Commented by まいける東山 at 2005-10-01 10:26 x
去年、地下鉄公社の撮影をしたのですが。タイ文化センター駅には、オレンジライン用の施設が既に、若干造られているんですよね。
この地下鉄計画の背景には、タイのOECD加盟への意欲が、他国からこれ以上地下鉄のためにお金を借りることをためらわせたりしているのかも。
Commented by mamoang at 2005-10-01 11:44
まいける東山さんへ
タイのインフラはパッと作って、パッと止まる・・・でしょうか。
なので途中で計画が中止すると現代遺産になりかねない。ホープウェル計画がその例。この地下鉄「遺跡」は、日の目をああびることができないんですね。映画の撮影などに使われたりして まもあん