タイにて省エネ政策スタート 短期滞在者もご協力を

 日本も物価があがっていますか?
 タイは上がっています。中でもエネルギー関係が。
 
 タイ政府は2005年6月1日から省エネ政策を開始しました。
 
1)車は時速90キロ以下
2)会社など12:00から13:00 冷房などを消す
3)20:45から5分間電気を消す

 本日のお話。
 20:40、ぼくは自宅で夕食を食べ終わった後。
 テレビのドラマが急にタクシン首相のお顔。
 それから5分後、消灯。

 我が家も消してみました。
 ただし書斎のテレビと扇風機とパソコンはついていましたが、家のほかの照明は消しました。
 グラフがテレビで紹介されていましたが、たしかに電気消費は落ちています。
 そして、5分後、終わり。

 この政策これから毎日続きます。
 短期滞在だから・・・と油断することなく、賛同していただくことになるかもしれません。



まもあん


★★旅行好き&海外情報が集まる「にほんブログ村 旅行ブログ」★★


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★
本プログは、
旅行好き&海外情報が集まる「にほんブログ村 旅行ブログ」
とリンクしています。
ほか、芸能好きな方向きの「にほんブログ村 芸能ブログ」
新作&話題作&名作情報の「にほんブログ村 映画ブログ」へ
とリンクしています。

ブログ「スタイリッシュ・サイアム」 内にて
「スマトラ島沖合地震によるタイの被害 情報発信ブログ」を発信中。
「まもあんのタイニュース」でご紹介した内容やリンクなどはこちらも合わせて
ご参考ください。
なお「まもあんのタイニュース」は「エキサイト:スマトラ沖地震支援情報 」
「ヤフー!ジャパン:2004年スマトラ沖地震 」でご紹介されています。

また、「フェーン・チャン ぼくの恋人」日本劇場公開を応援する企画を
ブログ「まもあんのバンコクライフ」で行っています。

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★
[PR]
by mamoang | 2005-06-01 23:43 | 社会 | Comments(0)