タイの省エネ政策 3か条 発令



 タイは日本の価値観からするとなんでも安い・・・というイメージかもしれませんが、タイからの視線でみてみると、このところの値上げ傾向を感じます。
 代表的なところではガソリンなどの燃料、石油が値上げしています。
 そこでタイ政府が国民に省エネを呼びかけることになりました。

 昨日からテレビでコマーシャルをながしていますが、

 2005年6月1日から

1 車の速度は90キロ以内

2 12:00から13:00 オフィスなどでエアコンなどを止める

3 20:45から5分間 電気を消す

 と呼びかけています。

 
 この話をうちの相方は・・・
「泥棒が増えるね」
 と解釈しています。
 夜の5分間のことですね。たしかに地域によっては泥棒がでてくるかもしれません・・・


まもあん


★★旅行好き&海外情報が集まる「にほんブログ村 旅行ブログ」★★

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★
本プログは、
旅行好き&海外情報が集まる「にほんブログ村 旅行ブログ」
とリンクしています。
ほか、芸能好きな方向きの「にほんブログ村 芸能ブログ」
新作&話題作&名作情報の「にほんブログ村 映画ブログ」へ
とリンクしています。

ブログ「スタイリッシュ・サイアム」 内にて
「スマトラ島沖合地震によるタイの被害 情報発信ブログ」を発信中。
「まもあんのタイニュース」でご紹介した内容やリンクなどはこちらも合わせて
ご参考ください。
なお「まもあんのタイニュース」は「エキサイト:スマトラ沖地震支援情報 」
「ヤフー!ジャパン:2004年スマトラ沖地震 」でご紹介されています。

また、「フェーン・チャン ぼくの恋人」日本劇場公開を応援する企画を
ブログ「まもあんのバンコクライフ」で行っています。

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★
[PR]
by mamoang | 2005-05-29 14:51 | 社会 | Comments(2)
Commented by kaonoi at 2005-05-29 15:01
オフィスで見え張りな長袖シャツをやめた方が
効果があるんじゃないでしょうか?
特に、シーロム界隈はストッキングの女性とかもいるくらいなので
冷房がきついと想像されますが (笑)
Commented by mamoang at 2005-05-29 18:20
これはバンコクの日本関連企業の方にお伝えしたいですね。
ぼくはなるべく軽装に。ネクタイもほどほどに。
まもあん