人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンコクの卵かけご飯愛好者 卵かけごはん専用しょうゆを夢見る

 このブログでは「ニュース」というタイトルをつけていますので、あまりぼくの日常に関しては細かく掲載していません。それらは他のブログをご参考ください。

 しかしながら、エキサイトさんの記事で気になる記事がありましたので、ついついこのスペースでご紹介いたします。


卵かけごはん専用しょうゆにも関東版・関西版 | Excite エキサイト(2005年05月19日 10時00分)

 島根県にある「吉田ふるさと村」の「おたまはん」というのがあるそうです。


 いやはや・・・


 タイの卵は生で食べるのはお勧めではありません。
 なので、日本人向けスーパーで日本から輸入されている生卵6個200バーツほどを買わねば、日本のあたりませの食卓が実現しません。これはかなりのジレンマです。
 そして、タイ人さんの前で卵かけご飯を食べてみようもの

 ・・・なにそれ・・・

 とタイ人さんが驚く状況になります。

 我が家の食卓は卵が多いのですが、ぼくならば、にらの卵とじや中華スープや洋食の際に色々とつかいますが、我が家のタイ人さんチームは卵焼きばかり。
 それもタイの卵焼きは油を多めにしいて作りますので、ふんわりと揚げさっていたりします。

 そして、タイの卵焼きにはそれ専用のソースがあったりします。

 ・・・これがぼくにはどうも苦手だったりします。


 考えてみれば普通の醤油のほかにささみ醤油とかあるのだから、卵かけご飯向けの醤油があっても不思議ではないのでしょうね。
 でもそれがバンコクで売られたら・・・いったいいくらするのだろうか。。。


まもあん


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★
本プログは、
旅行好き&海外情報が集まる「にほんブログ村 旅行ブログ」
とリンクしています。
ほか、芸能好きな方向きの「にほんブログ村 芸能ブログ」
新作&話題作&名作情報の「にほんブログ村 映画ブログ」
とリンクしています。

ブログ「スタイリッシュ・サイアム」 内にて
「スマトラ島沖合地震によるタイの被害 情報発信ブログ」を発信中。
「まもあんのタイニュース」でご紹介した内容やリンクなどはこちらも合わせて
ご参考ください。
なお「まもあんのタイニュース」は「エキサイト:スマトラ沖地震支援情報 」
「ヤフー!ジャパン:2004年スマトラ沖地震 」でご紹介されています。

また、「フェーン・チャン ぼくの恋人」日本劇場公開を応援する企画を
ブログ「まもあんのバンコクライフ」で行っています。

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★