「被災、そのとき」カニは知っていた? 【津波・タイ】

 タイトルは「津波、そのとき」ですが、正確には「津波、そのまえ」です。

 2005年12月19日、タイ南部、今回の津波被災も受けたトラン県のYong Star Bayにて重さ3キロ、長さ40センチのカニが捕獲されていました。専門家の話では、普段は捕まるようなことはないだろうこの巨大カニは、2005年12月26日の地震を予知し逃げ出そうとして漁師に捕まってしまったのでは、とのこと。果たして。


 「まもあんのタイいろいろ語り」で語ってみました。

「じしんやつなみをしっていた」

 おおきなつなみ が やってくる
 そのこと を にんげん は しりません
 目の前 に みずのかべ を みて 
 はじめて おどろき かなしみ ました


 どうぶつたち は しっていたようです


 ばっふぁろー は しったかも
 おおきなつなみ が くるまえに ぶじに にげました


 ぞう は しったかも
 おおきなつなみ が くるまえに たかいおか に にげました


 おおきな おおきな かに は しっていたかも
 おおきなつなみ が くるまえに にげます
 でも にんげん が その かにを つかまえてしまいました
 

 かに は じしん や つなみ から のがれましたが
 にんげん からは のがれませんでした


 そして にんげん は めずらしいかに を つかまえたあと
 おおきなつなみ を しります



まもあん


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★
ブログ「スタイリッシュ・サイアム」 内にて
「スマトラ島沖合地震によるタイの被害 情報発信ブログ」を発信中。
「まもあんのタイニュース」でご紹介した内容やリンクなどはこちらも合わせて
ご参考ください。
なお「まもあんのタイニュース」は「エキサイト:スマトラ沖地震支援情報 」
「ヤフー!ジャパン:2004年スマトラ沖地震 」でご紹介されています。

また、「フェーン・チャン ぼくの恋人」日本劇場公開を応援する企画を
ブログ「まもあんのバンコクライフ」で行っています。
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★
[PR]