速報!バンコク地下鉄車輌事故


  本日(というか先ほど)
 2005年1月17日午前、バンコク地下鉄の車輌同士がぶつかるという事故は発生した模様。今、テレビは見れない環境ですが、報道もされているようです。

 場所はラマ9世付近。
 止まっている車輌に、別の車輌がぶつかってきた・・・ と、相方ちょんぷーさんがテレビを見て言っています。

 実は・・・

 ・・・ 昨夜、今週の メールマガジン「まもあんのタマダー」 で地下鉄の安全性に関してまとめ、予約送信をしました。ひとまず1/19 1/21 に 発信されます。

 ・・・ そして、今朝、ぼくも地下鉄に乗ってきたのですが・・・ ルンピニ駅をすぎ、シーロム駅に向かっているときに、何か車輌に物がぶつかるような音が聞こえてきました。
 時刻9:15頃・・・
 もしかしたら、この時、上記の事故が起きたのか・・・それとも別か。後の報道で確認したいと思います。

 ・・・ 巻き込まれなくて良かった・・・ 正直それが感想。
 重傷者が1名出ているとの報道ですが、いかに・・・

 そして・・・ ぼくは、今晩どうやって帰るのか・・・
(2005 01.17 11:18)


その後のニュースでは、駅は「タイカルチャーセンター」と報道。
 重軽症者100名ほど。現在レスキュー隊が救助中。20数名を病院へ。
 乗客を乗せた車輌に、回送車がつっこんできた・・・というのが報道されていますが・・・
 このため現在バンコク地下鉄は運行中止。本日開通のめどはなし。
(2005.01.17 12:00)




 まもあん
 
[PR]
by mamoang | 2005-01-17 13:18 | 社会 | Comments(2)
Commented by takoome at 2005-01-17 15:20 x
こんにちは  まもあんさんは地下鉄を利用されていたのですか。
でも、事故に巻き込まれなくて良かった。
      巻き込まれた人、えらい災難やわ、
BTSも最初のころは、駅ではないところへ止まったり、ドアが開かなかったり、ということがあったと単身赴任中の主人から聞いていました。
でも、今回のように怪我人が・・・・と言う話は聞いていません。
かねてより、「火事があったら?」 「事故大丈夫やろか?」と思いつつ、地下鉄を利用していましたが、今回の事故で足が遠のきました。
以前から、「バンコクの地下は怖い!」と思っていましたが、やっぱし・・・でした。 私宅が BTS沿いで良かった・・・・・・と、一概に安心していたら あきませんね。  
Commented by mamoang at 2005-01-17 15:53
takoomeさんへ
ありがとうございます。どうやら、ぼくが乗っていた車輌への「パラパラ・ドンドン」(石が当たるような音)は、事故の影響のようです。ぶつかった振動が影響して離れていた列車付近にも伝わったのでは・・と感じます。
15分乗るのが違っていましたら、その列車に乗っていました・・・・胸騒ぎ的中です。まずは事態が落ち着くことを。そして、復旧したら・・・どうしよう・・・と考えているところです。でも乗らないと不便なので・・・まもあん