人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外からの援助も色々ありますが 【スマトラ沖地震】

Excite エキサイト : 政治ニュース

 自衛隊のスマトラ沖地震の救援態勢に1000名を動員するそうです。
 この人数が多いか、少ないか。
 日本国民の税金がこういう形で使われるので、いろんな考えが出てくるでしょう。
 一方、被災現地としては、まだまだ人の手が足りない事態かもしれません。

 被災後、各国が救援の手を被災国に伸ばしています。
 それが援助金というお金の場合もあり、有志の方々の活動だったり、水や食料といった緊急物質など。

 日本の報道では映ったのでしょうか。
 
 被災直後の各国の救援物質の搬送を紹介する映像で、思わず、緊迫したムードの中、ぼくは微笑してしまったシーンがあります。

 フィンランドかスウェーデンかイギリスか・・・
 そちらの国の方の救援物資を飛行機に入れているシーン。
 水や食料などが映しだされ・・・・ うん、うん、これ必要だ!! ・・・と思っていた矢先、

 どど~ん と、


 くまのぬいぐるみ 山ほど・・・・


 が映し出されました。 

 ティディベア。

 思わず微笑みとともに、ジーンとしました。

 子供も沢山被災にあっている。中には一緒にいたはずのおとうさんやおかあさんがそばにいない子供もいるかもしれない。わけのわからないタイ語の渦の中で戸惑っているかもしれない。
 そんな時、こんな贈り物をもらったら、喜ぶだろうな・・・・

 海外の方々は、状況を考えていますね。

 日本の救援物質には、こんなアイデアありますか?
 もし知っている方、いたら、おしえてください。

 柔軟な、かつ、被災地のことを思った活動を 何卒よろしくおねがいします。



 ・・・なので、本日の 「まもあんのタイいろいろ語り」 はこれがテーマです。
 今回はいかに抜粋します。

 
「うれしいおくりもの」

 じしん が おきました。
 おおきな じしん です。

 つなみ が おきました。
 おおきな つなみ です。
 
 たくさん の おくりもの が とどきました。

 ごはん
 おみず
 くるま

 でも・・・
 こども たち が いちばん うれしかった おくりもの は
 くま さん の ぬいぐるみ だったかも。

 まもあん  


 世界の子供達に勇気が与えられますように。


まもあん


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★
ブログ「スタイリッシュ・サイアム」 内にて
「スマトラ島沖合地震によるタイの被害 情報発信ブログ」を発信中。
「まもあんのタイニュース」でご紹介した内容やリンクなどはこちらも合わせて
ご参考ください。
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★