人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感染症に関する広域情報はでましたが・・・ 【スマトラ沖地震 タイ関連】


 「外務省 海外安全ホームページ」 にて、
 2005年1月3日 広域情報 「アジア南部で発生した地震・津波被害(感染症発生のおそれ) 」 が紹介されました。


 
アジア南部で発生した地震・津波被害(感染症発生のおそれ)
※ 本情報は、海外に渡航・滞在される方が自分自身の判断で安全を確保するための参考情報です。本情報が発出されていないからといって、安全が保証されるというものではありません。
※ 本情報は、法令上の強制力をもって、個人の渡航や旅行会社による主催旅行を禁止したり、退避を命令するものでもありません。
※ 海外では「自分の身は自分で守る」との心構えをもって、渡航・滞在の目的に合わせた情報収集や安全対策に努めて下さい。

 2004年12月26日、インドネシアのスマトラ島北端沖で発生した大規模な地震
とこれに伴って発生した津波により、インド、インドネシア、スリランカ、タ
イ、モルジブなどの各国に甚大な被害がもたらされています。

 1月2日付の世界保健機関(WHO)の発表によると、死傷者は15万人を越えると
見込まれ、また、被害の大きかった地域では安全な飲料水の不足や下水処理施
設などへの被害から水不足、衛生状態の悪化が深刻になっており、感染症発生
の可能性があるとしています。現在までのところ、これらの地域において感染
症の発生の報告はありませんが、緊急に安全な飲み水の確保と衛生設備を整備
しなければ、感染症発生により死亡者はもっと増えるかもしれないと警告して
います。

 特に飲料水など水を介して感染するコレラ、肝炎、腸チフス、細菌性赤痢、
また、マラリアやデング熱などの蚊やその他の虫を介して感染する感染症の発
生のおそれがありますので、これらの地域に渡航、滞在する際には手洗いの励
行及び安全な飲料水や食べ物をとるように十分注意し、蚊など虫に刺されない
よう注意して下さい。

 なお、地震や津波による被害やそれに伴う感染症情報は、WHOホームページ
( http://www.who.int/hac/crises/international/asia_tsunami/en/ )にてご
覧いただけます。

 また、WHOでは、各被災地の遺体安置所に損傷のひどいご遺体が搬入、安置さ
れていることから、今後感染症が発生するおそれがあるとして警戒しており、
ご家族等の安否確認のために遺体安置所を訪問する人に対して、以下の注意喚
起を行っています。

 ○遺体安置所内での滞在時間は、可能な限り短時間にすること
 ○訪問者数は可能な限り少人数にすること
 ○訪問時にはマスクを着用すること


(問い合わせ先)
 ○外務省領事局政策課(医療情報)
  住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
  電話:(代表)03-3580-3311(内線)2850、5046
  電話:(代表)03-3580-3311(内線)3680
 ○外務省海外安全相談センター(国別安全情報等)
  住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
  電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902
 ○外務省 海外安全ホームページ: http://www.mofa.go.jp/anzen/
別添資料
なし




 ・・・さぁ・・・困った。。。。。。。。。。

 「広域情報」となってしまいました。 対象は南アジア・・・・

 ・・・あの・・・・バンコクは? チェンマイは? タイの東北コーンケーンは?(たとえば・・・)

 もっと範囲を狭めましょう。

 プーケット島の皆さんは、全員マスクをしているのでしょうか。
 これは最高の危機なら、圏内の人間全員、マスクを配布、保護施設に収容・・・・・・

・・・そういう話はまだありません。

 なので、皆さん、落ち着いてくださいね。

 理由もなしに遺体安置のエリアに近づくのは、まずやめましょう。
 被災者というか、遺体がたくさん集まっているところはマスクなどをしましょう。

 帰ったらうがい、手洗い・・・これは小学校で習いました。

 日本でのタイ南部での映像は白装束にマスク姿が多いと思いますが、今現在、ビーチで寝そべっている方の映像は? マスクしていますか? 

 危機はあります。予防も必要です。
 ただし、「タイ」ということで「タイ全域」ではまだ・・・ないと思います。(専門家ではないぼくの意見)

 
 ・・・他の被災地はどうでしょう。知らない土地なので、そちらは心配です。
 何か情報ありましたら教えてください。
 

 思いっきりバンコクで蚊に刺されているまもあん


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★
ブログ「スタイリッシュ・サイアム」 内にて
「スマトラ島沖合地震によるタイの被害 情報発信ブログ」を発信中。
「まもあんのタイニュース」でご紹介した内容やリンクなどはこちらも合わせて
ご参考ください。
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★