人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スマトラ島沖合地震タイ関連】バンコク・パタヤは大丈夫、でもパトンやピーピーが・・

一夜明け、そして週があけ、タイも日本も他の震災地でも新しい1日が始まりました。
今日から新しい情報が各メディアに流れてくると思いますが、混乱を逆に起こす場合もあります。日本でのメディアはあくまで日本から見た視点。なので、タイ全体が危険という考えを少なからず残します。

昨日から今日にかけて、バンコクやパタヤ、ホアヒンという内海の地域には大きな影響はありません。その点、ご安心を。なのでバンコクでは普段の生活は本当に普通。ただし、テレビをつけると、タイと思えないシーンが流れ、そして人々も心無く静かな感じです。

週末、クリスマスということで、バンコクの人もタイ南部へいかれている方、います。
芸能関係でも数名行方がわからないとの報道があります。

現在、プーケットタウンとは通信状況はいいです。
被害が大きいといわれているパトン・ビーチ・エリアの滞在者は、プーケット・タウンなどに避難されているようです。
またカロン・ビーチはホテルがビーチから奥まっているので、さほど被害はなし。
被害が大きいのはビーチの近くに施設のあるホテル。カマラ、パトン、カタが深刻です。

また、現地新聞でピーピー島の画像を、見ました。
何もありません・・・やしの木だけです。
複数のバンガローが津波に飲み込まれたそうです。
裸島の画像でした。
全部がそうでないことを願います。

また、いただいたコメントによると、ダイビングのため、沖合いにいた方は難を逃れているとか。やはり海岸線が危険でした。

まもあん